ドレンアップキットで、どんな部屋にもエアコン設置可能?! | 業務用エアコン取付工事・通販のエアコン総本店

ドレンアップキットで、どんな部屋にもエアコン設置可能?!

エアコンを稼働すると「ドレン水」と呼ばれる排水が発生します。

そのため、エアコンを設置する際は、このドレン水を室外に排水するための導線を引く必要があります。

通常は排水管に勾配(高低差)をつけて屋外へと排水されるように設置しますが、部屋の間取りや設置する場所によっては排水管に勾配をつけることができないケースが出てくることも…。

「ドレンアップキット」について詳しく解説

そこで今回は、その問題を解決する装置である「ドレンアップキット」について詳しく解説していきます。ドレンアップキットの概要や設置する場合はどこに依頼すればいいのか、また、依頼する業者の選び方についてもわかりやすく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ドレンアップキットとは

ドレンアップキットとは、エアコンから出るドレン水を持ち上げて勾配を作ることによって排水を可能にするための装置です。

エアコンを設置する場合、通常はエアコンから出るドレン水が自然に排水されるよう、勾配をとって設置しますが、勾配がとれない場所にエアコンを設置したい・設置しなくてはいけないケースも少なくありません。

そこで用いられるのがドレンアップキットです。

ドレンアップキットを設置する場合、天井裏にドレン配管を設置します。

ドレンアップキットによって吸い上げられたドレン水は、この天正裏のドレン配管を通り、屋外へと排水されるわけです。

このドレンアップキットにより、通常であれば設置できないような場所にもエアコンが設置できるようになります。

どんな部屋にドレンアップキットが必要?

エアコンを設置する際、自然に水が排水される勾配を確保できない場合はドレンアップキットが必要になります。

また、室外と面していない部屋やテナントなどにエアコンを設置する場合にもドレンアップキットが用いられることが多いです。

「ドレンアップキット」って結局どこに依頼すればいいの?

本来であれば設置できないような場所にもエアコンが設置できるようになるドレンアップキットですが、ドレンアップキットの設置をともなう場合エアコンの設置はどこに依頼すればいいのでしょうか?

実際に依頼する場合の業者選びにおける注意点を上げつつ、どこに依頼すればいいのかについて紹介していきます。

現地調査が必要であるため、家電量販店では対応できないことがあります

ドレンアップキットの設置をともなうエアコンの設置は、通常のエアコンの設置とは大きく異なります。

そのため、エアコンの販売や設置を専門的におこなっている業者に依頼するのがベストです。

エアコンは家電量販店でも購入できますし、購入した後の設置までお願いできるようになっていますが、ドレンアップキットの設置が必要になるケースの場合、家電量販店では対応できないことがあるため注意しなくてはいけません。

当然ですが、ドレンアップキットの設置が必要なケースでは、ドレンアップキットを用いた泉温的な知識や技術がないと設置できませんので、家電量販店ではなく、専門の業者に依頼するようにしましょう。

不慣れな業者さんが設置すると、水漏れの原因となることがあります

ドレンアップキットの設置をともなうエアコンの設置は専門業者に依頼するべきと紹介しましたが、エアコンの販売や設置を専門的におこなっている業者の中には、ドレンアップキットの設置に不慣れな業者もいるため注意しなくてはなりません。

なぜなら、ドレンアップキットの設置に慣れていない業者に依頼してしまうと、正しく設置できず、水漏れを引き起こしてしまう可能性があるからです。

実績の多い業者であれば、比較的ドレンアップキットに対して慣れていることが多いので、業者を選ぶ際は、Webサイトで実績の多さを確認したり、中にはドレンアップキットの設置に関する実績を掲載しているサイトもありますので、確認してその上でどの業者に設置を依頼するかを決めるようにしてください。

エアコン総本店が対応したドレンアップの実際の施工記事はこちら

費用はどれくらい?

ドレンアップキットを設置する際に気になるのが設置にかかる費用についてですが、設置費用は業者によってマチマチですし、設置する環境によって価格が異なるため、一概にいくらと言い切ることができません。

そのため、ドレンアップキットを設置するときにかかる正確な費用が知りたい場合は、一度業者に相談し、見積もりの作成を依頼されることをおすすめします。

「ドレンアップキット」 まとめ

通常であればエアコンの取り付けを行う際に、排水する際の勾配がとれない場所に対しての勾配を可能にする「ドレンアップキット」について詳しく紹介してきました。

ドレンアップキットを導入すれば、勾配がとれない場所や通常の方法での排水がおこなえない場所にもエアコンが設置できるようになります。

設置を諦めている場所であっても、ドレンアップキットの導入によってエアコンを設置できるかもしれませんので、ぜひ一度専門業者に相談してみてください。

もちろん、私たちエアコン総本店にもご相談いただけます。

エアコン総本店は、創業から40年の実績と経験があり、すべての形状のエアコンの設置に対応している専門店です。ぜひお気軽にお問い合わせください。


合わせて読みたい記事

業務用エアコン施工会社の選び方!7つの基準を紹介

エアコンコラム
業務用エアコンの今すぐできる節電方法を紹介
2021年5月18日
エアコンコラム
「冷媒ガスR22」エアコンは何が問題?入替が必要?
2021年10月14日

【 ご利用ガイド 】 - Information -

初めてのお客様へ

エアコン総本店にご来店いただきましてありがとうございます。
業務用エアコン専門店、エアコン総本店は業務用エアコン・設備用エアコンや 業務用空調機の販売、現場の打合せから施工・工程管理まで適正価格かつ 安全第一で高品質な工事をお約束します。

お客様から選ばれている理由

他社との違い

当店は1案件ごとに専任担当者がつきます。専任担当者がつくことのメリットは、 いつでも電話をすればすぐに連絡が取れ、営業担当者と現場管理者が同じなので 作業内容や進捗内容を把握していますので依頼したことがすぐに実行されるます。
窓口が一つなので、電話するたびに一から説明をする必要もなく、 お客様がちょっとしたことでも気軽に相談できる”安心感”があります。

お支払方法について

お支払いは銀行振込、クレジット、リース、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS) などがご利用いただけます。
初期費用がかからず経費計上できるリースがおすすめです。
リース申請も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

お支払方法詳細

工事保障について

メーカメーカーの機械保証は1年、弊社独自の工事保証が無料で3年付いております。

3年工事保証内容詳細

業務用エアコン導入に使える補助金について

国の補助金・助成金、省エネ、脱炭素、ゼロエネルギー、新型コロナ感染症対策などに関わる補助金は次期や年度ごとにことなりますのでお気軽にご相談下さい。
当店経由での補助金ご利用案件に限りまして、申請代行も承っております。

補助金について詳細

工事について

当店は商品の販売だけでなく、現場調査、ご提案、施工管理からアフターサービスまでのトータルサポートを得意とする会社です。
インターネットを通じて法人様、一般のお客様よりご利用頂いております。
エアコン総本店が選ばれる理由

アフターサービスについて

業務用エアコンは高価で10年以上長期間使用するものです。エアコン総本店を安心してご利用していただけるようにアフターサービスのシステムを備えております。
業務用エアコンのアフターサービスには、エアコン機器本体(室外機・室内機・リモコン)に関するものと冷媒配管、ドレン配管、配線など工事に関するもの の2種類がございます。
迅速に対応できるように専任担当者によります万全のフォロー体制を敷いておりますのでご安心してご注文下さい。
☆お客様ご自身で取り付け工事業者を手配され、施工に関する不具合が生じた場合、当社の方で責を負いかねますので予めご了承ください。
☆機器本体は1年間はメーカー無料保証期間、工事は当店独自3年工事保証がついております。
上記以降のアフターサービスは有償扱いにとなりますが、状況をみていずれか判断しご案内いたします。
☆保証期間内でも有料保証となる場合がございます。詳しくは施工後にお渡しいたしました「3年工事保証内容」をご覧ください。
☆損害賠償保険の整備工事中ならびにお引渡後でも適応となる大手保険会社の損害賠償責任保険を完備致しております。

お問い合わせについて

全国対応(機器販売のみ可)
TEL:0120-71-0405

営業時間について

営業日:月~金(9:00~18:00)

当店について

返品・交換について

商品の品質には、万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または御注文と違う商品をお届けした場合は、商品到着後3日以内に弊社まで ご連絡頂けましたら、返品・変更を承ります。
お客様のご都合による返品交換は、受け付けておりません

ページの先頭に戻る LINEでのご相談はこちら