業務用エアコンの施工手順と期間を図解 | 業務用エアコン取付工事・通販のエアコン総本店

業務用エアコンの施工手順と期間を図解

業務用エアコンを導入するときに

「施工期間はどれくらい必要なの?」
「どのような工程を経て業務用エアコンの取り付けが完了するの?」

「費用はどれくらいかかるの?」

というような疑問や不安を抱えている企業や個人事業主は多いです。

そこで今回は、少しでも業務用エアコンの施工をご理解していただくために、施工手順と施工期間を図を用いて解説していきます。

大体の作業感を把握し、ゆとりを持った予定や予算を組めると幸いです。

業務用エアコンの施工手順

主に「見積もりから施工受諾」「施工受諾から施工開始」「施工開始から試運転」の大まかに3つの工程に分かれています。その中でも細分化されている箇所がありますので、順を追って説明していきます。

それぞれの工程の横におおよその目安を記していますが、予定が前後する場合もありますので、十分に業務用エアコン施工会社と相談しましょう。

今回は、10坪のオフィスに4方向天井カセット式の業務用エアコンを導入するケースを想定しています。

お見積もりから施工受諾まで(約3日間)

商品選択の前に無料見積もりをしてから工程を進めていくエアコン施工会社もあり、本番の見積もりは基本的に現地調査の後に行われます。

商品選択(即日)

まずは、どの業務用エアコンにするかを決める必要があります。基本的には、業務用エアコン施工会社のホームページからエアコンの目星は付くと思いますが、プロの意見が欲しいという方も多いので、事前見積もりで相談するのが良いと思います。

無料見積もりのフォームがないサイトであれば、お問い合わせフォームで対応している場合が多いです。

業務用エアコンは、種類がたくさんありますので、まずは大手メーカーのエアコンを見てみると良いでしょう。広さに合わせてフィルタリングが可能なサイトが多いので、施設の広さは確認しておきましょう。

設置場所確認(半日〜1日)

設置場所確認は、お見積もりフォームもしくは電話でのお問い合わせにより確認ができます。設置場所確認をすることで施工会社は、

「どのようなエアコンを入れた方が良いか?」

「どのように配管をしていくか?」

「どのような所で追加工事が発生する可能性があるか?」

などさまざまなことを検討します。

相談する前に、下記の項目を確認してから相談するとよりスムーズに提案してくれます。

  • どのような空間か(間取りまでなるとよりスムーズ。)
  • どのくらいの予算か
  • 施設の業種は何か(例えば、飲食店、美容院、オフィスでのデスクワーク系など)
  • その他要望はあるか(例えば、エアコンを目立たなくしたい。省エネ対応のものがいい。)
  • その他要望はあるか?(〇〇日で工事日程を組んでくれるか。)

現地調査(半日〜1日)

いよいよ、現場に実際にて調査を行い、正確な見積もりを出す作業をいたします。

現地調査の段階では、見積もりの詳細と工事開始から完了までの大まかなスケジュールを提案してくれます。

優良なエアコン施工会社であれば、この段階である程度追加工事が発生しそうな箇所を把握し、より正確な見積もりの準備をしてくれます。

現地調査の際に、電話やネットお問い合わせではいまいち伝えきれなかった要望など、まとめて聞いてみましょう。

本番の見積もり提出(1日〜2日)

現地調査後は、実際にかかるであろう費用の見積もりを出してくれます。このときはまだ、壁の中を確認したわけでないので追加工事の詳細までは記載されていませんが、優良なエアコン施工会社であれば、追加工事でいくらかかるという事を事前にお伝えしてくれます。

また、メーカー保証やアフターフォロー保証など、保証期間に関して正式な見積もりを貰った後に十分確認しましょう。

この確認を怠ってしまうと、施工完了後にでエアコンが故障してしまった場合に、保証契約内容によっては企業側が修理費を支払わなければならないケースも、、、。

エアコン施工会社の中には、保証の部分の説明が不十分で、保証対象が全然網羅されていないこともありますので、気をつけましょう。

施工受諾から施工開始まで(1日〜2日)

本番の見積もりを確認した後、問題がなければ施工受諾をしていただきます。受諾後は、以下のような工程を踏み、実際の施工が開始されます。

代金支払い(即日)

施工承諾後は、代金を支払う必要があります。代金の支払い方法は、現金やカードでの決済はもちろんのこと、エアコン施工会社によってはリース契約やローン契約が可能です。

設備投資がしづらい場合は、リース契約かローン契約をおすすめしています。ちなみに、リース契約とローン契約が必要ですので、見積もりの際に確認しましょう。

工程打ち合わせ (半日〜1日)

代金支払い後は、施工工程の綿密な打ち合わせをしていきます。ここの工程でほとんどの納期が決定します。

施工開始から試運転まで(半日〜1日)

施工開始からは、実際に試運転して製品が問題なく稼働するところまで確認します。

経過報告(1日〜2日)

経過報告は、作業の途中で順調に工事が進行しているか報告します。実際に施工を行うと追加工事が必要な場合があります。そうなった時に再度追加工事の説明をしたり、工事の内容を変更こともあります。

経過報告が完了し、工事が終わってから試運転をして、問題なく稼働することを確認でき次第、工事終了です。

費用は見積もりや現地調査で変動する

費用は、無料見積もりよりも、実際に現地調査を行った後の見積のほうが正確な金額がわかります。しかし、見積もり担当者が、実際の施工現場に立ち会っていなかったり、を開始してから追加工事がある場合もあり変動するため言及することは非常に難しいです。

業務用エアコンの希望を出したとしても、実際の間取り的に取り付けができなくて他の機種を導入しなければいけないこともしばしば。

見積もりだけでしたら、無料で見積もりをしてくれる業務用エアコン施工会社があるので、一旦無料見積もりを対応してくれる会社に頼むことをおすすめしています。

まとめ

今回は、大まかな業務用エアコンのエアコン選びから試運転までの流れを理解できたかと思います。これでおおよその予算と期間の目処が立つはずですので、他の作業のスケジュールも組みやすいかと思います。

しかしながら、空間の構造次第で見積もり額が変わってしまうのはよくある話。設備投資費や施工期間には十分に余裕を持ちましょう。

エアコン総本店では、創業から40年の実績と経験もあり、すべての形状のエアコン・あらゆる設置環境においても対応可能です。業務用エアコンを中心に施工工事を行っておりお客様のニーズを適切に判断し最適な施工プランご提案できます。

ぜひお気軽にご相談ください!


合わせて読みたい記事

業務用エアコン施工会社の選び方!7つの基準を紹介

安いが売りの業務用エアコン施工会社は注意!安さの理由を知ろう

業務用エアコン導入するときにエコリースを使おう!エコリースの詳細やメリットを紹介

エアコンコラム
業務用エアコンを飲食店に取り付けるには?期間、費用、選ぶポイントを解説
2021年5月4日
エアコンコラム
業務用エアコン導入するときにエコリースを使おう!エコリースの詳細やメリット紹介
2021年5月6日

【 ご利用ガイド 】 - Information -

初めてのお客様へ

エアコン総本店にご来店いただきましてありがとうございます。
業務用エアコン専門店、エアコン総本店は業務用エアコン・設備用エアコンや 業務用空調機の販売、現場の打合せから施工・工程管理まで適正価格かつ 安全第一で高品質な工事をお約束します。

お客様から選ばれている理由

他社との違い

当店は1案件ごとに専任担当者がつきます。専任担当者がつくことのメリットは、 いつでも電話をすればすぐに連絡が取れ、営業担当者と現場管理者が同じなので 作業内容や進捗内容を把握していますので依頼したことがすぐに実行されるます。
窓口が一つなので、電話するたびに一から説明をする必要もなく、 お客様がちょっとしたことでも気軽に相談できる”安心感”があります。

お支払方法について

お支払いは銀行振込、クレジット、リース、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS) などがご利用いただけます。
初期費用がかからず経費計上できるリースがおすすめです。
リース申請も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

お支払方法詳細

工事保障について

メーカメーカーの機械保証は1年、弊社独自の工事保証が無料で3年付いております。

3年工事保証内容詳細

業務用エアコン導入に使える補助金について

国の補助金・助成金、省エネ、脱炭素、ゼロエネルギー、新型コロナ感染症対策などに関わる補助金は次期や年度ごとにことなりますのでお気軽にご相談下さい。
当店経由での補助金ご利用案件に限りまして、申請代行も承っております。

補助金について詳細

工事について

当店は商品の販売だけでなく、現場調査、ご提案、施工管理からアフターサービスまでのトータルサポートを得意とする会社です。
インターネットを通じて法人様、一般のお客様よりご利用頂いております。
エアコン総本店が選ばれる理由

アフターサービスについて

業務用エアコンは高価で10年以上長期間使用するものです。エアコン総本店を安心してご利用していただけるようにアフターサービスのシステムを備えております。
業務用エアコンのアフターサービスには、エアコン機器本体(室外機・室内機・リモコン)に関するものと冷媒配管、ドレン配管、配線など工事に関するもの の2種類がございます。
迅速に対応できるように専任担当者によります万全のフォロー体制を敷いておりますのでご安心してご注文下さい。
☆お客様ご自身で取り付け工事業者を手配され、施工に関する不具合が生じた場合、当社の方で責を負いかねますので予めご了承ください。
☆機器本体は1年間はメーカー無料保証期間、工事は当店独自3年工事保証がついております。
上記以降のアフターサービスは有償扱いにとなりますが、状況をみていずれか判断しご案内いたします。
☆保証期間内でも有料保証となる場合がございます。詳しくは施工後にお渡しいたしました「3年工事保証内容」をご覧ください。
☆損害賠償保険の整備工事中ならびにお引渡後でも適応となる大手保険会社の損害賠償責任保険を完備致しております。

お問い合わせについて

全国対応(機器販売のみ可)
TEL:0120-71-0405

営業時間について

営業日:月~金(9:00~18:00)

当店について

返品・交換について

商品の品質には、万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または御注文と違う商品をお届けした場合は、商品到着後3日以内に弊社まで ご連絡頂けましたら、返品・変更を承ります。
お客様のご都合による返品交換は、受け付けておりません

ページの先頭に戻る LINEでのご相談はこちら