オフィスや事務所にはどんな業務用エアコンを選ぶ?選び方を解説 | 業務用エアコン取付工事・通販のエアコン総本店

オフィスや事務所にはどんな業務用エアコンを選ぶ?選び方を解説

毎日従業員が働くオフィスや事務所では、室内を的確な湿度・気温にしておくことで、生産性の向上にもつながります。しかし、適切な業務用エアコンを選ばなければ、快適な空間はできません。

そこで今回は、オフィスや事務所に適した業務用エアコンの選び方を解説します。新たに業務用エアコンの導入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

オフィスや事務所に適している業務用エアコン

 

家庭用に比べ、馬力が大きく長時間の連続運転にも耐えられる業務用のエアコンは、オフィスや事務所に適しています。最適な機種を選定するために、まずは一般的に使用される業務用エアコンの形態と空調方式を確認しておきましょう。

 

・天井カセット形

室内機本体を天井裏に埋め込み、吹き出し口だけを露出させるタイプです。すっきりした見た目に人気があり、現在最も多く採用されています。

吹き出し口は、1方向、2方向、4方向、360度全方向などがあり、オフィスや事務所の空間に合わせたものを選びやすいのもメリットです。

 

・天井吊形

室内機本体を天井から吊り下げるように設置するタイプです。室内機は露出しますが、フラットで目立ちにくいデザインのため、天井裏に設置できる場所がない場合によく用いられます。

 

・オフィスや事務所で導入されることが多い空調の方式

オフィスや事務所で一般的に使用される空調の方式には、個別空調方式とセントラル空調方式の2つがあります。

 

<個別空調方式>

各フロアまたは部屋ごとにコントロールパネルがあり、個別に温度設定や風量の調整ができる空調方式です。事務室や作業部屋、会議室など、それぞれの利用状況に応じてエアコンを稼働できるので、省エネ性に優れ、快適性も確保できます。

 

<セントラル空調方式>

1つのメインユニット(熱源装置)で、複数の部屋を同時に稼働させる空調方式です。エアコンの操作や設定を一括で行えるため、消し忘れなどの心配がなく、大きなオフィスや事務所では効率的なエネルギー使用や運用管理が可能になります。

 

 

オフィスに適した業務用エアコンの選び方

 

業務用エアコンの選び方で重要となるのが、オフィスや事務所の広さに合ったエアコンの馬力を知ることです。馬力に過不足があると、効率的な冷暖房効果は得られません。

ここでは馬力の目安と、あると便利な5つの機能を紹介します。

 

・広さに適した馬力

オフィスの広さ 馬力
24~39m²(7~11坪) 1.5~1.8
29~43m²(8~13坪) 2.0
37~55m²(11~16坪) 2.5
47~70m²(14~21坪) 3.0
66~97m²(20~29坪) 4.0
82~122m²(24~36坪) 5.0
94~139m²(28~42坪) 6.0
132~195m²(40~59坪) 8.0
165~243m²(50~73坪) 10

 

上記はあくまで目安となるため、オフィスの構造や環境などにより、必要な馬力は変わります。業務用エアコンを選ぶ際は、専門家に相談しながら最適な馬力を選びましょう。

 

・あると便利な機能

オフィスを快適な空間にするためには、業務用エアコンに以下のような機能があると便利です。

 

<換気機能>

空気中のウイルスや微粒子を除去する換気機能は、オフィスでの感染症対策として重視されます。また、新鮮な空気を取り入れることで室内の空気をリフレッシュでき、作業効率の向上や快適な環境づくりにも役立つでしょう。

 

<空気清浄機>

エアコンに搭載された空気清浄機は、花粉やホコリ、細菌などの微小な粒子を除去し、室内の空気をきれいに保ちます。アレルギー症状のある人や健康を重視する企業にとっては、特に重要な機能と言えるでしょう。

 

<省エネ性>

エアコンの稼働時間が長いオフィスでは、電気代も高くなるため、経費節約につながる省エネ性に注目することも大切です。各メーカーからは、節電効果が期待できる人感センサー機能や最大電気量を制御する機能などを搭載した、省エネモデルや超省エネモデルが続々と発売されています。

一般的に、省エネ性能の高い業務用エアコンは標準機種より高額ですが、自治体の補助を受けられるケースがあるので、導入前に確認しておくとよいでしょう。

 

<自動掃除機能>

エアコン内部の汚れやカビの発生を抑えるには、定期的な掃除が必要です。自動掃除機能が備わっていれば、メンテナンスの手間が減らせるほか、余分な電力消費を抑えた効率的な運転も可能になります。

 

<周囲の環境に合わせた機能>

オフィスの場所や、気候条件に応じた機能も考慮しましょう。たとえば、潮風を受けやすい沿岸地域では、塩害対策として、室外機にサビや腐食に強い素材・コーティングなどが必要です。また、寒さが厳しい地域では、寒冷地仕様の業務用エアコンを選びましょう。

 

 

業務用エアコンは業者選びも大切!どんな業者を選ぶべき?

 

業務用エアコンの導入に際しては、以下のポイントに気を付けて信頼できる施工業者を選ぶことが重要です。

 

・有資格者がいる

業務用エアコンの取り付けには、無資格でできる作業と資格者にしかできない作業があります。対応できる工事に制限がかかるので、電気工事士など有資格者がいる業者に依頼するようにしましょう。

 

・フロンガスを回収してくれる

業務用エアコンを廃棄する際は、エアコンの冷媒用に使われているフロンガスの回収が法律で義務付けられています。定められた手順で回収・廃棄せずに放出してしまった場合は依頼主の責任になるため、正しい処理をしてくれる業者を選びましょう。

 

・事前調査や提案をしてくれる

建物や部屋の状況、業種などによって最適なエアコンは異なります。そのため、現場に足を運ぶなど事前調査を行ったうえで選定してくれる業者のほうが、オフィスに適切な業務用エアコンを提案できるでしょう。

 

 

まとめ

オフィスや事務所に適した業務用エアコンの選び方を解説しました。適切なエアコンの種類、広さに合った馬力、便利な機能、信頼できる業者選びなどが重要なポイントです。

エアコン総本店では、国家資格保有者や経験豊富なスタッフにより業務用エアコンの選定・設置工事を行います。オフィスの快適性や効率性を向上させるために、エアコン総本店をぜひご利用ください。

エアコンコラム
飲食店やカフェに設置するならどんな業務用エアコンを選べばいい?
2023年6月7日
エアコンコラム
倉庫に設置する業務用エアコンはどれがいい?選び方について解説
2023年7月24日

【 ご利用ガイド 】 - Information -

初めてのお客様へ

エアコン総本店にご来店いただきましてありがとうございます。
業務用エアコン専門店、エアコン総本店は業務用エアコン・設備用エアコンや 業務用空調機の販売、現場の打合せから施工・工程管理まで適正価格かつ 安全第一で高品質な工事をお約束します。

お客様から選ばれている理由

他社との違い

当店は1案件ごとに専任担当者がつきます。専任担当者がつくことのメリットは、 いつでも電話をすればすぐに連絡が取れ、営業担当者と現場管理者が同じなので 作業内容や進捗内容を把握していますので依頼したことがすぐに実行されるます。
窓口が一つなので、電話するたびに一から説明をする必要もなく、 お客様がちょっとしたことでも気軽に相談できる”安心感”があります。

お支払方法について

お支払いは銀行振込、クレジット、リース、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS) などがご利用いただけます。
初期費用がかからず経費計上できるリースがおすすめです。
リース申請も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

お支払方法詳細

工事保障について

メーカメーカーの機械保証は1年、弊社独自の工事保証が無料で3年付いております。

3年工事保証内容詳細

業務用エアコン導入に使える補助金について

国の補助金・助成金、省エネ、脱炭素、ゼロエネルギー、新型コロナ感染症対策などに関わる補助金は次期や年度ごとにことなりますのでお気軽にご相談下さい。
当店経由での補助金ご利用案件に限りまして、申請代行も承っております。

補助金について詳細

工事について

当店は商品の販売だけでなく、現場調査、ご提案、施工管理からアフターサービスまでのトータルサポートを得意とする会社です。
インターネットを通じて法人様、一般のお客様よりご利用頂いております。
エアコン総本店が選ばれる理由

アフターサービスについて

業務用エアコンは高価で10年以上長期間使用するものです。エアコン総本店を安心してご利用していただけるようにアフターサービスのシステムを備えております。
業務用エアコンのアフターサービスには、エアコン機器本体(室外機・室内機・リモコン)に関するものと冷媒配管、ドレン配管、配線など工事に関するもの の2種類がございます。
迅速に対応できるように専任担当者によります万全のフォロー体制を敷いておりますのでご安心してご注文下さい。
☆お客様ご自身で取り付け工事業者を手配され、施工に関する不具合が生じた場合、当社の方で責を負いかねますので予めご了承ください。
☆機器本体は1年間はメーカー無料保証期間、工事は当店独自3年工事保証がついております。
上記以降のアフターサービスは有償扱いにとなりますが、状況をみていずれか判断しご案内いたします。
☆保証期間内でも有料保証となる場合がございます。詳しくは施工後にお渡しいたしました「3年工事保証内容」をご覧ください。
☆損害賠償保険の整備工事中ならびにお引渡後でも適応となる大手保険会社の損害賠償責任保険を完備致しております。

お問い合わせについて

全国対応(機器販売のみ可)
TEL:0120-71-0405

営業時間について

営業日:月~金(9:00~18:00)

当店について

返品・交換について

商品の品質には、万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または御注文と違う商品をお届けした場合は、商品到着後3日以内に弊社まで ご連絡頂けましたら、返品・変更を承ります。
お客様のご都合による返品交換は、受け付けておりません

ページの先頭に戻る LINEでのご相談はこちら