ラウンドフローの業務用エアコンはどんな特徴がある? | 業務用エアコン取付工事・通販のエアコン総本店

ラウンドフローの業務用エアコンはどんな特徴がある?

人気が高い業務用エアコンに天井カセット形がありますが、天井カセット形は吹き出し口の数や方向によってさらに細かく分類されます。

今回は、天井カセット形の中でも新しく、人気が高いダイキンのラウンドフローについて紹介しますので、設置を考えている方はぜひ参考にしてください。

 

 

ラウンドフローの業務用エアコンとは

 

ラウンドフローの業務用エアコンは、従来の天井カセット形の4方向吹きエアコンよりも機能性が高く、室内の空調を効率的に整えることが可能です。以下で詳しい特徴を解説するので、参考にしてみてください。

 

・ラウンドフローとは

ラウンドフローは天井カセット形と見た目が似ていますが、吹き出し口の形状が大きく異なります。天井カセット形は4方向に吹き出し口がありますが、ラウンドフローは8方向に吹き出し口があるため、360度に風を送ることが可能です。吹き出し方向に境目がないため、部屋のどこにいても均等に風があたりやすいでしょう。

 

・ラウンドフローの特徴

<人と床温度の両方を検知できる>

ラウンドフローエコパネル(センシング)タイプにはダブルセンサーが搭載されており、人と床温度の両方を検知できます。また、気流や風向きを自動で調節可能です。人感センサーが4つ付いているため、人のいる場所に快適な風量で送風しつつ、ムラのない床温度を保つことができ、複数人が別々の場所で行動していても、全員に均等に風が行き届きます。

 

<夜間みまもり機能がある>

夜間みまもり機能とは、消灯時に人を検知するとLEDが作動して足元を照らしてくれるだけでなく、ブザーを鳴らすことも可能な機能です。室内機のパネルに簡単に取り付けができることから、新たな電源も必要としません。小さい子どものいる家庭や、防犯対策として取り入れたい場合にもおすすめです。

 

<アクティブ・サーキュレーション気流>

アクティブ・サーキュレーション気流は、起動時に部屋全体を均等な温度に整える機能です。壁面を中心に2方向から重点的に風を送る運転と、4方向からのスイング吹きを何度か繰り返すことで、部屋全体の温度ムラを調節します。部屋の隅々まで設定温度に達すると自動的に通常運転に戻るため、適温に整った後は好みの風向きで使用することが可能です。

 

<カラー展開が豊富>

雰囲気に合った色を選ぶことで、部屋のイメージやデザイン性を損なわずに取り付けることが可能です。パネルのカラーは、以下の4種類から選べます。

 

  • フレッシュホワイト
  • ホワイト
  • ベージュ
  • ブラック

 

<吹出口ごとに風向きを調整できる>

S-ラウンドフローは、吹出口ごとに風向きを調整できます。全周、または2~4方吹出しから選べるため、人の位置や家具の配置などに合わせて、狙った場所にしっかり送風することが可能です。

 

 

ラウンドフローのメリット・デメリット

ラウンドフローにはメリットとデメリットがあるため、しっかり理解したうえで検討することが大切です。

 

・ラウンドフローのメリット

ラウンドフローのメリットは、部屋全体の温度を均一に整えられることやセンサーで空調を自動調節してくれることです。また、吹出口それぞれの風向きが調節できるなど、細かい設定や空調機能が充実しています。カラーバリエーションも豊富で、デザイン性にも優れているため、インテリアの邪魔をせず部屋に調和しやすい点もメリットと言えるでしょう。

 

・ラウンドフローのデメリット

ラウンドフローのデメリットは、工事費用や本体価格が高額になりやすいことです。また、天井裏に設置できるスペースが必要なことに加え、工事の際には天井に穴を開けなければいけません。気軽に取り付けられる壁掛形や天井吊り下げ形と異なり、設置にも時間がかかるでしょう。また、設置する天井が高すぎると、風が足元まで届きにくくなることも挙げられます。

 

 

ラウンドフローを開発したダイキンはどんな企業?

ラウンドフローを開発したダイキンは、空調機の専門メーカーとして、国内外で多くの利用者を抱える大手企業です。ラウンドフローの性能が気になる方は、まずはダイキンについて理解を深めておくとよいでしょう。ここでは、ダイキンの特徴やサポート体制などを解説します。

 

・ダイキンは業務用エアコンのシェアナンバー1の企業

ダイキンは、アメリカ、ヨーロッパ、アジアなどに複数の拠点があり、使用する国や地域の気候に合わせた空調機開発に取り組んでいることが特徴です。そのため、製品シェアは日本だけに留まらず、信頼性の高いメーカーとして海外でも160か国以上で利用されています。今やダイキンは世界トップレベルのシェア率を誇る空調メーカーと言えるでしょう。

 

・ダイキンはアフターフォローも充実

ダイキンは、購入後のアフターフォローも充実しています。年中無休で24時間サポート受付を行っており、故障や不具合があった場合でもすぐに対応可能です。また、修理だけでなく使用年数に応じたアドバイスや提案なども積極的に行ってくれるため、メンテナンスの予定なども立てやすくなります。顧客一人ひとりに合わせて丁寧に対応してくれるダイキンなら、購入後も安心して任せられるでしょう。

 

・価格

他社製品よりも、本体価格がやや高いと感じる人もいるかもしれません。しかし、品質にこだわって作られたダイキンの製品は、優れた省エネ性をもっていることが大きな特徴です。空調効率のよさはもちろん、ランニングコストも抑えられるため、長年使用することを考えるとコストパフォーマンスの面で十分に採算性があると言えます。

 

 

まとめ

ラウンドフローエアコンは、360度自在に送風できるだけでなく、自動で空調を整える高い性能を兼ね備えています。冷暖房効果を高めたい方や、機能性とコストパフォーマンスを重視する方にも最適です。

エアコン総本店では、ラウンドフローをはじめ、さまざまな業務用エアコンを多数取り揃えています。オフィスや店舗にエアコンの導入を検討しているものの、適切なものがわからないという方でも専門知識をもったスタッフが最適なエアコンを提案します。LINEやZoomでの簡単見積もりも可能なため、お気軽にご相談ください。

 

エアコンコラム
飲食店で業務用エアコンを導入する際に利用できる補助金・助成金には何がある?
2023年7月24日
New
業務用エアコンは省エネ性が重要!節電するためには何をすべき?
2023年8月16日

【 ご利用ガイド 】 - Information -

初めてのお客様へ

エアコン総本店にご来店いただきましてありがとうございます。
業務用エアコン専門店、エアコン総本店は業務用エアコン・設備用エアコンや 業務用空調機の販売、現場の打合せから施工・工程管理まで適正価格かつ 安全第一で高品質な工事をお約束します。

お客様から選ばれている理由

他社との違い

当店は1案件ごとに専任担当者がつきます。専任担当者がつくことのメリットは、 いつでも電話をすればすぐに連絡が取れ、営業担当者と現場管理者が同じなので 作業内容や進捗内容を把握していますので依頼したことがすぐに実行されるます。
窓口が一つなので、電話するたびに一から説明をする必要もなく、 お客様がちょっとしたことでも気軽に相談できる”安心感”があります。

お支払方法について

お支払いは銀行振込、クレジット、リース、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS) などがご利用いただけます。
初期費用がかからず経費計上できるリースがおすすめです。
リース申請も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

お支払方法詳細

工事保障について

メーカメーカーの機械保証は1年、弊社独自の工事保証が無料で3年付いております。

3年工事保証内容詳細

業務用エアコン導入に使える補助金について

国の補助金・助成金、省エネ、脱炭素、ゼロエネルギー、新型コロナ感染症対策などに関わる補助金は次期や年度ごとにことなりますのでお気軽にご相談下さい。
当店経由での補助金ご利用案件に限りまして、申請代行も承っております。

補助金について詳細

工事について

当店は商品の販売だけでなく、現場調査、ご提案、施工管理からアフターサービスまでのトータルサポートを得意とする会社です。
インターネットを通じて法人様、一般のお客様よりご利用頂いております。
エアコン総本店が選ばれる理由

アフターサービスについて

業務用エアコンは高価で10年以上長期間使用するものです。エアコン総本店を安心してご利用していただけるようにアフターサービスのシステムを備えております。
業務用エアコンのアフターサービスには、エアコン機器本体(室外機・室内機・リモコン)に関するものと冷媒配管、ドレン配管、配線など工事に関するもの の2種類がございます。
迅速に対応できるように専任担当者によります万全のフォロー体制を敷いておりますのでご安心してご注文下さい。
☆お客様ご自身で取り付け工事業者を手配され、施工に関する不具合が生じた場合、当社の方で責を負いかねますので予めご了承ください。
☆機器本体は1年間はメーカー無料保証期間、工事は当店独自3年工事保証がついております。
上記以降のアフターサービスは有償扱いにとなりますが、状況をみていずれか判断しご案内いたします。
☆保証期間内でも有料保証となる場合がございます。詳しくは施工後にお渡しいたしました「3年工事保証内容」をご覧ください。
☆損害賠償保険の整備工事中ならびにお引渡後でも適応となる大手保険会社の損害賠償責任保険を完備致しております。

お問い合わせについて

全国対応(機器販売のみ可)
TEL:0120-71-0405

営業時間について

営業日:月~金(9:00~18:00)

当店について

返品・交換について

商品の品質には、万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または御注文と違う商品をお届けした場合は、商品到着後3日以内に弊社まで ご連絡頂けましたら、返品・変更を承ります。
お客様のご都合による返品交換は、受け付けておりません

ページの先頭に戻る LINEでのご相談はこちら