業務用エアコンの導入価格はどれくらい?相場や必要な費用を解説 | 業務用エアコン取付工事・通販のエアコン総本店

業務用エアコンの導入価格はどれくらい?相場や必要な費用を解説

業務用エアコンの新規設置や交換で問題なのが価格です。業務用エアコンは家庭用エアコンに比べ価格に関する情報が少ないため、導入に踏み切れないケースもあるのではないでしょうか。

今回は、業務用エアコンの導入価格を紹介します。業務用エアコンのタイプや工事費用が高くなるケースについても解説するので、業務用エアコンを導入する前にぜひ確認してみてください。

 

業務用エアコンの導入価格の内訳

業務用エアコンの導入にかかる費用は、主にエアコン本体と工事費用の2つです。

 

・エアコン本体

エアコン本体の費用を決めるのは、馬力とタイプです。

馬力とは、簡単に言うとエアコンの能力のことで、3馬力で10坪のスペースに対応できるとされています。

一方、タイプとはエアコンの種類です。

業務用エアコンには壁掛形や天井吊形などがあり、タイプによって価格も異なります。

業務用エアコン本体の相場は、以下の表を参考にしてください。

なお、シングルタイプは1台の室外機に対して1台の室内機が必要ですが、マルチタイプのエアコンは1台の室外機に対して2台の室内機を設置できます。

 

【壁掛形の相場】

馬力数 シングルタイプ マルチタイプ
1.5~2.5馬力 17万円~
3馬力 22万円~
4馬力 30万円~ 34万円~
5馬力 36万円~
6馬力 40万円~
8馬力 50万円~
10馬力

 

【天井吊形の相場】

馬力数 シングルタイプ マルチタイプ
1.5~2.5馬力 20万円~
3馬力 25万円~ 30万円~
4馬力 28万円~ 40万円~
5馬力 30万円~ 42万円~
6馬力 33万円~ 45万円~
8馬力 42万円~ 53万円~
10馬力 47万円~ 58万円~

 

【天井埋込形の相場】

馬力数 シングルタイプ マルチタイプ
1.5~2.5馬力 21万円~
3馬力 27万円~ 32万円~
4馬力 29万円~ 35万円~
5馬力 33万円~ 39万円~
6馬力 35万円~ 41万円~
8馬力 51万円~
10馬力 55万円~

 

【床置形の相場】

馬力数 シングルタイプ マルチタイプ
1.5~2.5馬力 18万円~
3馬力 23万円~
4馬力 27万円~ 38万円~
5馬力 30万円~ 42万円~
6馬力 35万円~ 46万円~
8馬力 47万円~ 60万円~
10馬力 55万円~ 70万円~

 

・工事費用

工事費用は、エアコン本体のタイプによって大きな差が出ます。設置環境や建造物の構造などによっても変わるため、工事費用の具体的な金額を知りたい場合は見積もりを依頼することが大切です。

 

業務用エアコンのタイプ別|更新価格相場

ここからは、業務用エアコンを更新する際の工事費用を含めた費用相場をタイプ別に紹介します。

業務用エアコンのタイプの違いについても解説するので、参考にしてください。

 

・タイプ別更新価格相場

【工事費用を含めた壁掛形の費用相場】

馬力数 シングルタイプ マルチタイプ
1.5~2.5馬力 15万円~
3馬力 23万円~ 30万円~
4馬力 30万円~ 36万円~
5馬力 42万円~
6馬力 48万円~
8馬力 54万円~
10馬力

 

【工事費用を含めた天井吊形の費用相場】

馬力数 シングルタイプ マルチタイプ
1.5~2.5馬力 25万円~
3馬力 32万円~ 41万円~
4馬力 37万円~ 47万円~
5馬力 43万円~ 52万円~
6馬力 47万円~ 57万円~
8馬力 62万円~ 70万円~
10馬力 73万円~ 82万円~

 

【工事費用を含めた天井埋込形の費用相場】

馬力数 シングルタイプ マルチタイプ
1.5~2.5馬力 30万円~
3馬力 36万円~ 46万円~
4馬力 42万円~ 53万円~
5馬力 48万円~ 59万円~
6馬力 52万円~ 64万円~
8馬力 77万円~
10馬力 88万円~

 

【工事費用を含めた床置形の費用相場】

馬力数 シングルタイプ マルチタイプ
1.5~2.5馬力 20万円~
3馬力 27万円~
4馬力 32万円~ 43万円~
5馬力 38万円~ 48万円~
6馬力 43万円~ 54万円~
8馬力 59万円~ 66万円~
10馬力 72万円~ 77万円~

 

・壁掛形

家庭用と形状が似ているのが壁掛形の業務用エアコンです。

本体価格が安く、工事も家庭用とほぼ同じなので、導入費用を安く抑えることができます。

 

・天井吊形

天井吊形とは、室内機を天井から吊り下げて設置するタイプのエアコンです。天井裏に設置スペースがない場合も設置できます。

風を遠くまで送れるメリットがありますが、空間が圧迫されたりインテリアの邪魔になったりするので設置には十分な検討が必要です。

 

・天井埋込形

天井埋込形は、天井裏に室内機を埋め込めるため、天井裏にスペースがある場合に設置可能です。エアコンが出っ張らないので、インテリアを重視する場所での設置に向いています。

しかし、本体価格や工事費用が高くなる傾向にあるので、見積もりを取って比較・検討しましょう。

 

・床置形

床置形は、その名の通り床に室内機を置くタイプです。これまで紹介してきた業務用エアコンの中で最も工事費用を安く抑えられる可能性が高いため、導入しやすいタイプと言えます。

しかし、室内機が床面積を占有するので十分な設置スペースが必要です。また、人の動線などを検討し、設置によって不便さが生じないことを確認しておきましょう。

 

業務用エアコンの工事費用が高くなるケース

業務用エアコンの工事費用の相場は、先ほど紹介した通りです。しかし、相場はあくまでも目安であり、設置環境などによっては相場以上に工事費用が高くなる可能性もあります。

ここでは、工事費用が高くなる4つのケースを紹介するので確認してみてください。

 

・室内機と室外機の距離が離れている

業務用エアコンを設置する際は、室外機と室内機を配管でつなぎます。

配管作業は基本工事費用に含まれているのが一般的ですが、基本工事で想定されている以上の長さの配管をつなぐ場合は、資材費や工賃として追加料金がかかる可能性があるので注意が必要です。

 

・室外機の設置場所が高所

業務用エアコンの室外機はサイズが大きく、重量もあり、2階以上の高所に設置する場合はクレーン車が必要です。

高所への設置は、通常の設置工事よりも手間や時間がかかるため、工事費用に追加料金がかかるケースのほうが多いことを覚えておきましょう。

 

・電源を新たに設置する

業務用エアコンに必要な電源の種類は「単相200V」「三相200V」のいずれかです。設置場所にどちらの電源も通っていない場合は、追加で電気工事が必要になり、別途費用がかかります。

簡単な工事なら1円程度で済みますが、ブレーカーの交換や電線を引き込むなどの大がかりな工事になった場合は10万円程度の費用がかかると考えておきましょう。

 

・既存の業務用エアコンとの入れ替え

業務用エアコンをすでに設置していて、新しい業務用エアコンと入れ替える場合は、工事費用以外に別途費用が発生します。具体的には、冷媒ガスの回収・破壊費用や取り外し費用、処分費用などです。

取り外しにかかる費用は設置費用ほど高額ではありませんが、場合によっては数十万円かかることもあります。

業務用エアコンの入れ替えを検討する際は、撤去費用も忘れずに予算に組んでおくようにしましょう。

 

まとめ

業務用エアコンの導入価格は、本体価格と工事費用を合わせた価格です。

高品質・高性能な業務用エアコンをできるだけ安く設置したい場合は、信頼できる業者に見積もりを依頼しましょう。

エアコン総本店は、40年以上の実績があり、エアコン選びから見積もり、設置・サポートまでを専任担当制で対応します。

業務用エアコンに関するご相談は、ぜひエアコン総本店にお任せください。

エアコンのお役立ち情報
【2024年(令和6年)版】業務用エアコンに使える補助金・助成金を解説
2024年3月19日

【 ご利用ガイド 】 - Information -

初めてのお客様へ

エアコン総本店にご来店いただきましてありがとうございます。
業務用エアコン専門店、エアコン総本店は業務用エアコン・設備用エアコンや 業務用空調機の販売、現場の打合せから施工・工程管理まで適正価格かつ 安全第一で高品質な工事をお約束します。

お客様から選ばれている理由

他社との違い

当店は1案件ごとに専任担当者がつきます。専任担当者がつくことのメリットは、 いつでも電話をすればすぐに連絡が取れ、営業担当者と現場管理者が同じなので 作業内容や進捗内容を把握していますので依頼したことがすぐに実行されるます。
窓口が一つなので、電話するたびに一から説明をする必要もなく、 お客様がちょっとしたことでも気軽に相談できる”安心感”があります。

お支払方法について

お支払いは銀行振込、クレジット、リース、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS) などがご利用いただけます。
初期費用がかからず経費計上できるリースがおすすめです。
リース申請も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

お支払方法詳細

工事保障について

メーカメーカーの機械保証は1年、弊社独自の工事保証が無料で3年付いております。

3年工事保証内容詳細

業務用エアコン導入に使える補助金について

国の補助金・助成金、省エネ、脱炭素、ゼロエネルギー、新型コロナ感染症対策などに関わる補助金は次期や年度ごとにことなりますのでお気軽にご相談下さい。
当店経由での補助金ご利用案件に限りまして、申請代行も承っております。

補助金について詳細

工事について

当店は商品の販売だけでなく、現場調査、ご提案、施工管理からアフターサービスまでのトータルサポートを得意とする会社です。
インターネットを通じて法人様、一般のお客様よりご利用頂いております。
エアコン総本店が選ばれる理由

アフターサービスについて

業務用エアコンは高価で10年以上長期間使用するものです。エアコン総本店を安心してご利用していただけるようにアフターサービスのシステムを備えております。
業務用エアコンのアフターサービスには、エアコン機器本体(室外機・室内機・リモコン)に関するものと冷媒配管、ドレン配管、配線など工事に関するもの の2種類がございます。
迅速に対応できるように専任担当者によります万全のフォロー体制を敷いておりますのでご安心してご注文下さい。
☆お客様ご自身で取り付け工事業者を手配され、施工に関する不具合が生じた場合、当社の方で責を負いかねますので予めご了承ください。
☆機器本体は1年間はメーカー無料保証期間、工事は当店独自3年工事保証がついております。
上記以降のアフターサービスは有償扱いにとなりますが、状況をみていずれか判断しご案内いたします。
☆保証期間内でも有料保証となる場合がございます。詳しくは施工後にお渡しいたしました「3年工事保証内容」をご覧ください。
☆損害賠償保険の整備工事中ならびにお引渡後でも適応となる大手保険会社の損害賠償責任保険を完備致しております。

お問い合わせについて

全国対応(機器販売のみ可)
TEL:0120-71-0405

営業時間について

営業日:月~金(9:00~18:00)

当店について

返品・交換について

商品の品質には、万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または御注文と違う商品をお届けした場合は、商品到着後3日以内に弊社まで ご連絡頂けましたら、返品・変更を承ります。
お客様のご都合による返品交換は、受け付けておりません

ページの先頭に戻る LINEでのご相談はこちら