業務用エアコンはどこで買うべき?購入時のポイントなどを解説 | 業務用エアコン取付工事・通販のエアコン総本店

業務用エアコンはどこで買うべき?購入時のポイントなどを解説

業務用エアコンはさまざまな業者や通販で購入できますが、リスクを考えると購入先を適当に選ぶのは避けたいものです。これから業務用エアコンの購入を考えている場合、どこで買うべきなのでしょうか。

今回は、どこで業務用エアコンを買うべきなのかについて解説します。

 

 

業務用エアコンの購入先はどこ?

 

業務用エアコンは、購入先によって取り扱い機種や依頼できる内容が異なります。業務用エアコンをどこで買うべきか迷っている方は、以下を参考に選んでみましょう。

 

・空調専門工事業者・販売店

空調専門工事業者・販売店は、業務用エアコンを専門で扱っていることから取り扱い機種も多く、複数の機種を比較して購入することが可能です。また、取付工事も同時に依頼できるため、設置までスムーズに行えるでしょう。

 

・内装業者(工務店)

内装業者(工務店)では、施工の一環として業務用エアコンを購入して取り付けることが可能です。店舗やオフィスなどを新設する際に希望を伝えておくことで、予算や内装に合わせたエアコンを提案してもらえます。

 

・電気工事事業者

電気工事事業者は主に電気工事をメインで行っていますが、依頼する業者によっては業務用エアコンの設置も可能な場合があります。特に、オフィス関連の管理を請け負っている電気工事事業者は、機器本体を取り扱っている場合もあるため、気になる業者がある場合は相談してみてください。

 

・家電量販店

家電量販店では、家庭用のエアコンしか取り扱っていないケースがほとんどです。そのため、広いスペースに使用する業務用エアコンの購入は難しいと言えるでしょう。ただし、小スペースで使用するエアコンをどこで買うべきか迷っている場合には、家電量販店が最適です。

 

・通販・ネットショップ

通販やネットショップで購入するのも一つの方法です。店頭で販売されているものと異なり、店舗の維持費や販売スタッフの人件費が加算されていないため、低価格で購入できる傾向があります。ただし、取り付け工事は別の業者に依頼が必要になる場合も多いでしょう。加えて、トラブルが発生した際には、サポートが不足しがちになる点にも注意してください。

 

 

業務用エアコンの種類別相場

 

業務用エアコンは機器の種類が豊富で、種類によって相場も異なります。どこで買うべきか検討する際には、予算に合わせて相場もしっかり確認しておく必要があるでしょう。以下でまとめた業務用エアコンの種類別の相場を、ぜひ参考にしてみてください。

※工事費は別途必要です。

 

・天井カセット形

 

天井カセット形は、天井の中に本体を埋め込むタイプです。吹き出し口は1方向だけでなく、2方向や4方向のものがあり、設置する場所に合わせて選定できます。

 

  • 5〜3馬力:14〜24万円
  • 4〜6馬力:25〜50万円

 

・天井吊形

天井吊形は天井から吊るして設置するため、本体を天井に埋め込む工事が必要ありません。本体が露出しているため存在感はありますが、取り付けやすさやメンテナンスのしやすさが特徴です。

 

  • 5〜3馬力:10〜30万円
  • 4〜6馬力:20〜45万円

 

・天井埋込ダクト形

天井埋込ダクト形は室内機の本体を天井に埋め込み、吸込口や吹出口を好きな場所に設置できる特徴があります。風を送りたい場所を自由に決められることがメリットです。

 

  • 5~2.5馬力:7~8万円
  • 3~6馬力:10~15万円
  • 8~10馬力:20~25万円

 

・ビルトイン形

ビルトイン形は、1つの室内機からダクトを分散させることで、2〜4つの吹出口を設置できます。吹出口のデザインの豊富さが特徴で、ホテルや病院などでよく見かけるタイプです。

 

  • 5~2.5馬力:15万円前後
  • 3~6馬力:15~20万円
  • 8~10馬力:30~50万円

 

・床置形

床置形は置くだけで設置できるため、導入しやすいでしょう。設置場所に十分なスペースがある場合におすすめです。

 

  • 5〜3馬力:7〜30万円
  • 4〜6馬力:30〜70万円

 

・壁掛形

壁掛形は家庭用エアコンと同様で、壁に室内機を設置します。簡単な工事で取り付けが可能なため、設置費用を抑えられるのがメリットです。

 

  • 5〜3馬力:10〜30万円
  • 4〜6馬力:20〜45万円

 

 

業務用エアコンを購入する際の注意点

業務用エアコンは簡単に買い替えることができないため、どこで買うべきか検討する際は安易に決めないことが大切です。以下の点に注意しながら、最適なもの見極めましょう。

 

・適切な馬力のものを選ぶ

業務用エアコンにはそれぞれ馬力があり、馬力が強いほど空調効果も高くなります。空間が広い場合や熱負荷が高くなるほど高い馬力を必要としますが、馬力が大きすぎるとオーバースペックになるため、空間に適した馬力を知っておくことが大切です。自己判断ではなく、業者に相談してみるとよいでしょう。

 

・激安という言葉に釣られない

激安をうたっている場合は悪質業者の可能性もあるため、十分に注意が必要です。販売価格が相場よりあまりにも安い場合は、手抜き工事などで費用を削減しているケースもあるでしょう。業務用エアコンを購入する場合、通常では購入した店舗で設置工事まで依頼するため、信頼できる業者であるかしっかり見極めなくてはなりません。費用をなるべく抑えたい場合であっても、激安という言葉にむやみに飛びつかないようにすることが大切です。

 

・室内機と室外機の設置場所

室内機と室外機は、なるべく近い距離に設置するようにしてください。距離が離れるほど配管の延長費用がかかってしまうだけでなく、空調効率も低下してしまいます。あらかじめ、業務用エアコンの室外機をどこに設置するか考えておきましょう。

 

・シングルやツイン、マルチとは

業務用エアコンの設置方法は、室外機1台に対して設置する室内機の数によってシングル、ツイン、マルチタイプなどに分けられます。それぞれの分け方は以下の通りです。

 

設置方法 室内機
シングル 1台
ツイン 2台
トリプル 3台
フォー 4台
マルチ 1〜40台

 

マルチタイプは設置できる室内機の数が豊富で、室外機の設置場所を1台分にまとめられるメリットがあります。

 

 

業務用エアコンの購入はエアコン総本店にお任せください!

業務用エアコンをどこで買うべきか悩んでいる場合は、エアコンの専門家にアドバイスをもらうことで最適なものを選べるでしょう。エアコン総本店は、エアコンのプロとして確かな実績をもつ専門業者です。ここからは、エアコン総本店の特徴を紹介します。

 

・エアコン総本店の強み

エアコン総本店は創業40年以上もの歴史があり、業務用エアコン工事50,000件以上の豊富な実績とノウハウをもつ空調専門業者です。お客様一人ひとりに専任担当者がつき、製品選びから設置工事の完了までしっかりサポートします。専任担当者は現場との情報共有を常に行なっており、施工の要望などがあれば逐一現場に伝えることが可能です。また、いつでもスムーズに連絡が取れるため、気になる点や進歩状況などを確認しながら安心して施工を任せられます。

 

・有資格者による安心の工事とアフターフォロー

エアコン総本店では、知識が豊富で技術力の高い有資格者によって取付け工事が行われます。取付け方法が複雑な業務用エアコンでも、適切な方法で安全に設置することが可能です。また、エアコン総本店はアフターサポートも行っているため、施工後に万が一トラブルが発生した場合であってもすぐに対応できます。

エアコンコラム
業務用エアコンの室外機は家庭用と何が違う?設置方法や種類を解説
2023年5月22日
エアコンコラム
【2023年最新版】業務用エアコンに使える補助金はこれ!お得に業務用エアコンを設置する方法
2023年6月7日

【 ご利用ガイド 】 - Information -

初めてのお客様へ

エアコン総本店にご来店いただきましてありがとうございます。
業務用エアコン専門店、エアコン総本店は業務用エアコン・設備用エアコンや 業務用空調機の販売、現場の打合せから施工・工程管理まで適正価格かつ 安全第一で高品質な工事をお約束します。

お客様から選ばれている理由

他社との違い

当店は1案件ごとに専任担当者がつきます。専任担当者がつくことのメリットは、 いつでも電話をすればすぐに連絡が取れ、営業担当者と現場管理者が同じなので 作業内容や進捗内容を把握していますので依頼したことがすぐに実行されるます。
窓口が一つなので、電話するたびに一から説明をする必要もなく、 お客様がちょっとしたことでも気軽に相談できる”安心感”があります。

お支払方法について

お支払いは銀行振込、クレジット、リース、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS) などがご利用いただけます。
初期費用がかからず経費計上できるリースがおすすめです。
リース申請も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

お支払方法詳細

工事保障について

メーカメーカーの機械保証は1年、弊社独自の工事保証が無料で3年付いております。

3年工事保証内容詳細

業務用エアコン導入に使える補助金について

国の補助金・助成金、省エネ、脱炭素、ゼロエネルギー、新型コロナ感染症対策などに関わる補助金は次期や年度ごとにことなりますのでお気軽にご相談下さい。
当店経由での補助金ご利用案件に限りまして、申請代行も承っております。

補助金について詳細

工事について

当店は商品の販売だけでなく、現場調査、ご提案、施工管理からアフターサービスまでのトータルサポートを得意とする会社です。
インターネットを通じて法人様、一般のお客様よりご利用頂いております。
エアコン総本店が選ばれる理由

アフターサービスについて

業務用エアコンは高価で10年以上長期間使用するものです。エアコン総本店を安心してご利用していただけるようにアフターサービスのシステムを備えております。
業務用エアコンのアフターサービスには、エアコン機器本体(室外機・室内機・リモコン)に関するものと冷媒配管、ドレン配管、配線など工事に関するもの の2種類がございます。
迅速に対応できるように専任担当者によります万全のフォロー体制を敷いておりますのでご安心してご注文下さい。
☆お客様ご自身で取り付け工事業者を手配され、施工に関する不具合が生じた場合、当社の方で責を負いかねますので予めご了承ください。
☆機器本体は1年間はメーカー無料保証期間、工事は当店独自3年工事保証がついております。
上記以降のアフターサービスは有償扱いにとなりますが、状況をみていずれか判断しご案内いたします。
☆保証期間内でも有料保証となる場合がございます。詳しくは施工後にお渡しいたしました「3年工事保証内容」をご覧ください。
☆損害賠償保険の整備工事中ならびにお引渡後でも適応となる大手保険会社の損害賠償責任保険を完備致しております。

お問い合わせについて

全国対応(機器販売のみ可)
TEL:0120-71-0405

営業時間について

営業日:月~金(9:00~18:00)

当店について

返品・交換について

商品の品質には、万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または御注文と違う商品をお届けした場合は、商品到着後3日以内に弊社まで ご連絡頂けましたら、返品・変更を承ります。
お客様のご都合による返品交換は、受け付けておりません

ページの先頭に戻る LINEでのご相談はこちら