動力エアコンとはどんなエアコン? | 業務用エアコン取付工事・通販のエアコン総本店

動力エアコンとはどんなエアコン?

エアコンの種類にはさまざまなものがありますが、「動力エアコン」という名前を聞いたことはあるでしょうか?動力エアコンは一般的な家庭用エアコンとは違い、パワフルなエアコンです。今回は、動力エアコンがどのようなエアコンなのか詳しく解説します。

 

 

動力エアコンとは

 

まずは、動力エアコンについて解説します。

 

・動力エアコンとは

動力とは、産業用機械やエレベーターなど消費電力の大きな機器を動かすのに必要な電気のことで、動力エアコンはその名の通り、動力で動く業務用エアコンを指しています。

動力エアコンに電気を送る際は、少ない電流で大きな電気を得られる三相という方法が用いられます。三相の電圧は200Vと定められており、動力エアコンを使用するには「三相200V」の電源が必要です。

 

・動力以外の電源には何がある?

電源の種類には「動力」と「電力」の2種類あり、一般家庭で使用されている電源は電力です。電力を使う場合は、単相という方法で電気が送られます。単相の電圧は100Vと200Vがあり、エアコンで使用する場合は製品によって異なるため、注意しましょう。

単相100Vの電源は、家庭でよく目にする2つ穴コンセントを使用します。一方、単相200Vの場合は、3つ穴コンセントが必要です。

単相100Vから200Vのエアコンへ取り替えるなどコンセントの変更を伴う場合は、電気工事が必要になるため、事前に確認しておきましょう。

 

・業務用エアコンはすべて動力エアコン?

業務用エアコンの中には電力の製品もあり、必ずしもすべてが動力エアコンというわけではありません。電力と動力のどちらを使用するかは馬力によって異なり     、3馬力以下は単相200Vの電力・     三相200Vの動力どちらでも使用可能、4馬力以上は三相200Vの動力のみ     使用可能です     。

室内の面積が狭く、空調に負荷がかからない場所や空調の使用頻度によっては、単相200Vの業務用エアコンでも問題ないでしょう。

一方、飲食店など人の出入りが多く室温を保ちにくい場所や、OA機器からの発熱により空調に負荷がかかる場所では、三相200Vのエアコンがおすすめです。

 

 

動力エアコンを使う際の注意点

次に、動力エアコンを使う際の注意点を紹介します。

 

・電気プランについて

動力エアコンを使う際は、動力専用の電気プランへの加入が不可欠です。電力会社によって「動力プラン」や「低圧プラン」と名称が異なりますが、どちらも動力専用の電気プランを指しています。

契約するには、三相200Vに対応した電源を確保しなくてはなりません。三相200Vに対応した電源がない建物の場合、動力を引き込むための電気工事が必要です。

 

・動力エアコンは電気代が安い?

電力プランは基本料金が安い分、電気を使えば使うだけ電気代が高くつきます。一方、動力プランは基本料金が高いですが、電力プランに比べて使用料金の安さが魅力です。

面積が広い部屋や熱源のあるところ、人の出入りが激しい空間、1日中エアコンを使用する場所など、使用する電気量が多くて負荷のかかるところでは、動力エアコンにすると電気代がお得になるでしょう。

 

動力エアコンを使うメリット

ここでは、動力エアコンのメリットを紹介します。

 

・耐久性が高い

動力エアコンは業務用に作られているため、家庭用エアコンに比べて耐久性が高く、故障のリスクも低いでしょう。

ほこりを防ぐフィルター機能が高性能であったり、耐熱や耐水性に優れていたりと、どのような環境でも使用できるように工夫されています。また、保証期間も長く、アフターサービスが充実しているメーカーも多いことから、故障やトラブルが起きても安心です。

 

・パワフルな運転機能

動力エアコンは、その強力なパワーで熱のこもりやすい場所やドアの開閉が多い場所でも室温を快適に保てます。そのため、熱を発する機械を使用する工場やパソコンなどOA機器が並ぶオフィスでは、熱から機械を守ることにも役立つでしょう。

家庭用エアコンでも馬力が大きい製品はありますが、耐久性が劣ります。負荷のかかる場所で使用する場合、故障の原因になる恐れがあるため、注意しましょう。

 

・ランニングコストが安い

動力プランは電力プランに比べて基本料金は高いものの使用料金が安いため、たくさん電気を使うほどお得と言えます。また、本体の機能も省エネ性に優れた製品が多く、長期的に使うことを考えるとランニングコストを抑えやすいでしょう。

 

・複数の室内機を1台の室外機で運転できる

一般的に、家庭用の場合はエアコン1台につき室外機が1台必要ですが、動力エアコンには複数のエアコンを1台の室外機で運転できる機種があります。室外機の台数を減らせるので、設置スペースが狭くて限られている場合でも導入しやすいでしょう。

 

 

まとめ

動力エアコンは業務用に作られており、家庭用エアコンに比べて耐久性が高くてパワーもあるため、温度変化が起きやすい環境でも室温を快適に保てます。

狭いスペースなど、店舗や事業所の環境によっては家庭用エアコンでも問題ありませんが、広い場所や馬力が求められる環境では、動力エアコンのほうがコストを抑えられるでしょう。

 

 

New
業務用エアコンの掃除料金はどれくらいかかる?安く抑えるコツとは
2023年10月5日
New
業務用エアコンの電気代はどれくらい?節約方法と併せて解説!
2023年11月8日

【 ご利用ガイド 】 - Information -

初めてのお客様へ

エアコン総本店にご来店いただきましてありがとうございます。
業務用エアコン専門店、エアコン総本店は業務用エアコン・設備用エアコンや 業務用空調機の販売、現場の打合せから施工・工程管理まで適正価格かつ 安全第一で高品質な工事をお約束します。

お客様から選ばれている理由

他社との違い

当店は1案件ごとに専任担当者がつきます。専任担当者がつくことのメリットは、 いつでも電話をすればすぐに連絡が取れ、営業担当者と現場管理者が同じなので 作業内容や進捗内容を把握していますので依頼したことがすぐに実行されるます。
窓口が一つなので、電話するたびに一から説明をする必要もなく、 お客様がちょっとしたことでも気軽に相談できる”安心感”があります。

お支払方法について

お支払いは銀行振込、クレジット、リース、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS) などがご利用いただけます。
初期費用がかからず経費計上できるリースがおすすめです。
リース申請も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

お支払方法詳細

工事保障について

メーカメーカーの機械保証は1年、弊社独自の工事保証が無料で3年付いております。

3年工事保証内容詳細

業務用エアコン導入に使える補助金について

国の補助金・助成金、省エネ、脱炭素、ゼロエネルギー、新型コロナ感染症対策などに関わる補助金は次期や年度ごとにことなりますのでお気軽にご相談下さい。
当店経由での補助金ご利用案件に限りまして、申請代行も承っております。

補助金について詳細

工事について

当店は商品の販売だけでなく、現場調査、ご提案、施工管理からアフターサービスまでのトータルサポートを得意とする会社です。
インターネットを通じて法人様、一般のお客様よりご利用頂いております。
エアコン総本店が選ばれる理由

アフターサービスについて

業務用エアコンは高価で10年以上長期間使用するものです。エアコン総本店を安心してご利用していただけるようにアフターサービスのシステムを備えております。
業務用エアコンのアフターサービスには、エアコン機器本体(室外機・室内機・リモコン)に関するものと冷媒配管、ドレン配管、配線など工事に関するもの の2種類がございます。
迅速に対応できるように専任担当者によります万全のフォロー体制を敷いておりますのでご安心してご注文下さい。
☆お客様ご自身で取り付け工事業者を手配され、施工に関する不具合が生じた場合、当社の方で責を負いかねますので予めご了承ください。
☆機器本体は1年間はメーカー無料保証期間、工事は当店独自3年工事保証がついております。
上記以降のアフターサービスは有償扱いにとなりますが、状況をみていずれか判断しご案内いたします。
☆保証期間内でも有料保証となる場合がございます。詳しくは施工後にお渡しいたしました「3年工事保証内容」をご覧ください。
☆損害賠償保険の整備工事中ならびにお引渡後でも適応となる大手保険会社の損害賠償責任保険を完備致しております。

お問い合わせについて

全国対応(機器販売のみ可)
TEL:0120-71-0405

営業時間について

営業日:月~金(9:00~18:00)

当店について

返品・交換について

商品の品質には、万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または御注文と違う商品をお届けした場合は、商品到着後3日以内に弊社まで ご連絡頂けましたら、返品・変更を承ります。
お客様のご都合による返品交換は、受け付けておりません

ページの先頭に戻る LINEでのご相談はこちら