業務用エアコンの掃除料金はどれくらいかかる?安く抑えるコツとは | 業務用エアコン取付工事・通販のエアコン総本店

業務用エアコンの掃除料金はどれくらいかかる?安く抑えるコツとは

業務用エアコンの構造は家庭用エアコンに比べて複雑なため、素人が掃除をすると故障のリスクがあります。安全に長く使うためにも、業務用エアコンの掃除は外部業者に委託しましょう。

今回は、業務用エアコンの掃除料金について解説します。

 

 

業務用エアコンの掃除料金はどれくらい?

 

業務用エアコンの掃除を自分でするか、または業者に依頼するか迷う場合は、掃除料金を基準に判断する方法もあります。

ここでは、業務用エアコンの掃除料金を解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

・タイプ別業務用エアコンの掃除料金の相場

業務用エアコンは、タイプによって掃除料金が異なります。

 

エアコンのタイプ 1台あたりの料金相場
壁掛形 10,000〜15,000円
天井埋込形 20,000〜30,000円
天井吊下形 25,000〜30,000円

 

上記の料金はあくまでも相場です。業務用エアコンの掃除料金は、エアコンのタイプや馬力数、設置場所などによって異なります。また、自動掃除機能が搭載されたエアコンの場合は、より構造が複雑になるため、掃除料金が高くなりがちです。

業務用エアコンを長年使用している場合は、通常の掃除内容にオプションをつけることも検討してみましょう。空調のにおいや衛生面が気になる場合は、消臭・抗菌加工などを追加するのがおすすめです。また、熱効率のアップや光熱費カットを希望する場合は、室外機の清掃を追加すると、より快適な空調環境を手に入れられるでしょう。

お使いの業務用エアコンの掃除料金を知りたい場合や、最適な掃除プランを知りたい場合は、見積もりも兼ねて相談してみてください。

 

・なぜ料金に差があるの?

同じタイプの業務用エアコンであっても、掃除料金は業者によって異なります。理由はいくつかありますが、まずは依頼する業者の規模の違いが挙げられるでしょう。

一般的に、地域密着型の小規模な業者のほうが安く、全国展開している大手企業のほうが高い傾向にあります。また、対応エリアによっても料金は異なり、都市部のほうが高額になりがちです。それ以外にも、作業内容や使用する洗剤・機材などによって料金に差が出ます。

業務用エアコンの掃除業者を選ぶ際は料金の相場を確認し、複数の業者を比較してから依頼するとよいでしょう。

 

 

業務用エアコンの掃除料金を安く抑えるコツ

業務用エアコンの掃除を業者に依頼する際は、どのタイプであってもある程度のコストがかかります。そのため、複数台設置している場合などは、少しでも掃除料金を安く抑えたいのではないでしょうか。

ここでは、業務用エアコンの掃除料金を安く抑えるコツを3つ紹介します。

 

・複数台同時に依頼する

一度に複数台のエアコン掃除を依頼すると、2台目以降の料金が安くなるプランもあります。2台以上を掃除すると掃除の作業効率が上がったり、出張費などのコストを削減できたりと、業者にとってもメリットがあるためです。

複数台のエアコン掃除をする場合は、割引サービスを提供している業者を選ぶことをおすすめします。

 

・キャンペーンなどをチェックする

業務用エアコンの掃除を依頼する際は、それぞれのホームページで料金プランを確認してみてください。時期によっては、特定の広告媒体に限定したキャンペーンを行っている業者もあるので、定期的にチェックしておくとよいでしょう。

 

・閑散期を狙う

業務用エアコンの掃除料金は、1年を通じて変動します。料金が変動する主な要因は、閑散期・繁忙期によるものです。

エアコン掃除の閑散期は4~5月、10~11月の2回あり、使用頻度の低いこの時期は問い合わせも少ないため、シーズン料金よりも安くなる可能性があります。一方、繁忙期は年末年始と6~8月です。たとえ同じ作業内容であっても掃除料金が割高になるので、できるだけ依頼を避けることをおすすめします。

また、繁忙期は混みあうことで対応も遅れる恐れがあるため、業務用エアコンの掃除を業者に依頼する場合は、早めに相談・予約するのが無難でしょう。

 

 

業務用エアコンの掃除はどれくらいの頻度ですべき?

 

業務用エアコンは、使用する度に汚れていきます。しかし、外からは汚れを確認しにくく、いつも通り動いている場合は、あまりメンテナンスの必要性を感じられないかもしれません。

しかし、掃除をしないと突然不具合が生じたりする可能性もあり、業務に支障をきたす恐れもあります。

業務用エアコンを安心して長く使うためには、掃除の頻度を守ることが大切です。また、日頃のメンテナンスだけではエアコンを保守できないため、定期的に掃除を依頼できる業者を見つけておくとよいでしょう。

 

・掃除の依頼頻度の目安

業務用エアコンの掃除を業者に依頼する頻度は、2年に1度程度を目安にするのが理想とされています。通常の事務所であれば2~3年に1度でも構いませんが、飲食店や病院などの場合は、1年に1度の内部洗浄がおすすめです。

 

・日頃のお手入れについて

業務用エアコンの掃除を業者に依頼する場合でも、日頃のメンテナンスは欠かさず行いましょう。特に、フィルター掃除は2か月に1度のペースで行うのが理想的です。

ただし、丁寧に取り扱わないとフィルターが破損して使用できなくなるため、取り扱いには十分に注意しましょう。

 

業務用エアコンの掃除を依頼する業者の選び方

業務用エアコンの掃除を行う業者はたくさんありますが、掃除料金や作業内容は業者によって異なります。以下で紹介する3つのポイントを参考にして、適した業者を選びましょう。

 

・料金について

掃除料金が安いという理由だけで業者を選ぶのはおすすめできません。なぜなら、価格の安さにはそれなりの理由があるからです。少しでも料金が安いに越したことはありませんが、丁寧な作業を行ってもらわなくては意味がありません。「掃除の技術力が低い」「見えないところで作業の手を抜いている」など、十分な掃除をしてもらえない可能性があります。

業務用エアコンの掃除業者を選ぶ際は、サービスと料金が見合っているか、掃除内容やスタッフの対応なども比較しましょう。

 

・実績について

エアコン掃除業者のホームページを参考にするのも、一つの方法です。ホームページ上で、これまでの実績を掲載しているケースも多く、掃除の前・後のエアコンの状態なども写真で確認できます。

また、実際にエアコン掃除を依頼した顧客からの口コミなどをチェックしておくと、業者選びに失敗するリスクを軽減できるでしょう。特に、エアコンの使用環境や種類などが似ていれば、掃除後のエアコンの状態をイメージしやすいので、参考にできます。

 

・アフターサービスについて

エアコン掃除業者の中には、アフターサービスを一切行わない業者もあります。また、アフターサービスを行なっていても、サービス内容には大きな違いがあるので、注意が必要です。

掃除後にエアコンから水が漏れるなど、万が一の事態に備え、アフターサービスの内容も調べておきましょう。

 

 

まとめ

業務用エアコンの掃除料金は、エアコンの種類や依頼する業者によって異なります。料金だけでなく、これまでの実績や口コミ、アフターサービスの充実度などについても確認しておくことが大切です。

業務用エアコンの掃除を検討中の方は、実績豊富でお客様からの信頼も厚いエアコン総本店にお任せください。確かな清掃技術をもつスタッフが、お客様が納得できるきれいなエアコンに仕上げます。

 

New
厨房用エアコンと一般的なエアコンの違いは何?厨房用エアコンの選び方
2023年10月5日
New
動力エアコンとはどんなエアコン?
2023年10月5日

【 ご利用ガイド 】 - Information -

初めてのお客様へ

エアコン総本店にご来店いただきましてありがとうございます。
業務用エアコン専門店、エアコン総本店は業務用エアコン・設備用エアコンや 業務用空調機の販売、現場の打合せから施工・工程管理まで適正価格かつ 安全第一で高品質な工事をお約束します。

お客様から選ばれている理由

他社との違い

当店は1案件ごとに専任担当者がつきます。専任担当者がつくことのメリットは、 いつでも電話をすればすぐに連絡が取れ、営業担当者と現場管理者が同じなので 作業内容や進捗内容を把握していますので依頼したことがすぐに実行されるます。
窓口が一つなので、電話するたびに一から説明をする必要もなく、 お客様がちょっとしたことでも気軽に相談できる”安心感”があります。

お支払方法について

お支払いは銀行振込、クレジット、リース、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS) などがご利用いただけます。
初期費用がかからず経費計上できるリースがおすすめです。
リース申請も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

お支払方法詳細

工事保障について

メーカメーカーの機械保証は1年、弊社独自の工事保証が無料で3年付いております。

3年工事保証内容詳細

業務用エアコン導入に使える補助金について

国の補助金・助成金、省エネ、脱炭素、ゼロエネルギー、新型コロナ感染症対策などに関わる補助金は次期や年度ごとにことなりますのでお気軽にご相談下さい。
当店経由での補助金ご利用案件に限りまして、申請代行も承っております。

補助金について詳細

工事について

当店は商品の販売だけでなく、現場調査、ご提案、施工管理からアフターサービスまでのトータルサポートを得意とする会社です。
インターネットを通じて法人様、一般のお客様よりご利用頂いております。
エアコン総本店が選ばれる理由

アフターサービスについて

業務用エアコンは高価で10年以上長期間使用するものです。エアコン総本店を安心してご利用していただけるようにアフターサービスのシステムを備えております。
業務用エアコンのアフターサービスには、エアコン機器本体(室外機・室内機・リモコン)に関するものと冷媒配管、ドレン配管、配線など工事に関するもの の2種類がございます。
迅速に対応できるように専任担当者によります万全のフォロー体制を敷いておりますのでご安心してご注文下さい。
☆お客様ご自身で取り付け工事業者を手配され、施工に関する不具合が生じた場合、当社の方で責を負いかねますので予めご了承ください。
☆機器本体は1年間はメーカー無料保証期間、工事は当店独自3年工事保証がついております。
上記以降のアフターサービスは有償扱いにとなりますが、状況をみていずれか判断しご案内いたします。
☆保証期間内でも有料保証となる場合がございます。詳しくは施工後にお渡しいたしました「3年工事保証内容」をご覧ください。
☆損害賠償保険の整備工事中ならびにお引渡後でも適応となる大手保険会社の損害賠償責任保険を完備致しております。

お問い合わせについて

全国対応(機器販売のみ可)
TEL:0120-71-0405

営業時間について

営業日:月~金(9:00~18:00)

当店について

返品・交換について

商品の品質には、万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または御注文と違う商品をお届けした場合は、商品到着後3日以内に弊社まで ご連絡頂けましたら、返品・変更を承ります。
お客様のご都合による返品交換は、受け付けておりません

ページの先頭に戻る LINEでのご相談はこちら