厨房用エアコンと一般的なエアコンの違いは何?厨房用エアコンの選び方 | 業務用エアコン取付工事・通販のエアコン総本店

厨房用エアコンと一般的なエアコンの違いは何?厨房用エアコンの選び方

業務用エアコンは、店舗や事業所など使用する環境に適した種類を選ぶことが重要です。とりわけ飲食店では「厨房用エアコン」が使用されますが、一般的なエアコンでは対応できないのか疑問に思う方もおられるのではないでしょうか。

そこで今回は、厨房用エアコンにどのような特徴があるのかを解説します。飲食店開業を考えている方や経営している方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

厨房用エアコンとは

 

まずは、厨房用エアコンについて解説します。

 

・厨房用エアコンとは?

厨房用エアコンは、厨房に設置することを想定して作られた業務用エアコンです。一般的なエアコンに比べて油汚れや水に強く、高温の環境下でも対応できるよう優れた空調性能を備えています。さらに、お手入れしやすい素材が使用されているので、衛生面でも安心です。

 

・スポットエアコンは導入すべきか

スポットエアコンを使えば、オーブンやコンロなど熱気が発生する場所の近くへ集中的に送風できます。厨房内は高温多湿になりやすいため、必要に応じて導入することで空調効率がよくなり、働きやすい環境が作れるでしょう。

 

・厨房用エアコンに採用されることが多い機能

<オイルミストフィルター>

オイルミストフィルターとは、調理によって発生する油を含んだ蒸気からエアコンを守ってくれる機能です。エアコンの吸気口に取り付けるだけで、油や蒸気がエアコン内部に侵入するのを防げます。

 

<メンテナンス性に優れている>

厨房用エアコンは一般的なエアコンと違い、ほとんどの製品で外装にステンレスが使用されています。熱気やサビに強いステンレスは、汚れが付いても拭き取るだけで落とせるため、厨房内の環境に適した素材です。

 

<パワフルな運転機能>

厨房用エアコンには、高温になりやすい厨房内を冷やせるパワフルな冷却機能が備わっています。一般的なエアコンでは、冷房時の吸込空気温度が約35度ですが、厨房用エアコンは約45度まで対応が可能です。

 

・普通のエアコンは厨房に使わないほうがいい?

一般的なエアコンの中にも馬力が大きくパワフルなタイプはありますが、厨房用エアコンに比べて油や水に対しては弱いため、故障のリスクが高いでしょう。厨房にエアコンを設置する際は、厨房の環境に適した専用エアコンがおすすめです。

 

・厨房用エアコンでも場所によっては適していないことがあるって本当?

うどんやそば、パンの製造など粉ものを扱う場所では、厨房用エアコンを使用する際の注意が必要です。エアコンの吸気口が厨房内にある場合、フィルターが目詰まりを起こしやすくなり、故障のリスクを高めてしまいます。上記以外にも、硫黄系ガス・酸・アルカリ・機械油煙環境での使用は避けましょう。

 

 

厨房用に用いられることが多い業務用エアコンの形状

次に、厨房用エアコンに多い形状を紹介します。

・天吊形

厨房用エアコンでは、天吊形が多く選ばれています。天吊形エアコンは吸気口と吹出口が大きく、フィルター交換や掃除などのメンテナンスのしやすさが特徴です。

外装の露出が目立つ形状ですが、客席とは違ってデザインを気にする必要がないため、主に衛生上の理由から採用されています。

 

・スポットダクト機能付き厨房用エアコン

吹出口の位置や方向を自由に調節できるスポットダクト機能付きエアコンも、厨房でよく使用されています。特に、熱源が多く部屋全体を冷やすエアコンでは対応できない場合におすすめです。スポットダクトを使用すれば、高温になりやすい場所へダイレクトに送風でき、厨房全体の空気を効率よく冷やせます。

 

 

厨房用エアコンのメーカーごとの特徴

 

最後に、各メーカーの厨房エアコンの特徴を紹介します。

 

・ダイキン

<特徴>

業務用エアコンの国内シェア率No.1を誇るダイキンの厨房用エアコンは、優れた耐久性がポイントです。飲食店チェーン店、工場や学校の食堂など幅広い現場で採用されています。

 

<代表的な厨房用エアコンの機種>

ダイキンの「厨房用エアコン」は、外部は汚れが落ちやすいステンレス製、内部は洗浄しやすいワッフルフィンが使われており、簡単なお手入れで清潔に保てます。室内機はコンパクトに作られているため、調理用設備で狭くなりがちな厨房にも設置可能です。

 

・日立

<特徴>

日立の厨房用エアコンは、油煙に強い高性能オイルミストフィルターを搭載しているため、お手入れが簡単です。吸込空気温度は45度と高温下でも運転可能なほか、風量は4段階で調整でき、快適に使用できます。

 

<代表的な厨房用エアコンの機種>

「厨房用てんつり」は名前の通り、天吊形の厨房用エアコンです。ボディは汚れやさびに強いステンレス製で、ファン周辺の分割や取り外しができるため、メンテナンス性に優れています。また、スポットダクト機能や濡れた手でも使用できるリモコンなど、オプションも豊富です。

 

・三菱電機

<特徴>

三菱電機の厨房用エアコンは、吸込空気温度が最高45度とパワフルな空調機能を備えています。使い捨てタイプのフィルターや分割可能なファンケーシングを採用するなど、掃除のしやすい設計です。

 

<代表的な厨房用エアコンの機種>

「厨房用天吊形」は、高性能オイルミストフィルターを標準装備した、汚れに強い厨房用エアコンです。別売りのスポットダクトを取り付ければ、温度が高いコンロ周りにもしっかり冷風を届けられるでしょう。

 

・東芝

<特徴>

東芝のエアコンは、コストパフォーマンスのよさが特徴です。リーズナブルな本体価格に加えて、省エネ性の高い機種が揃っています。また、カビや雑菌の繁殖を抑えるセルフクリーン機能が付いており、衛生面でも安心です。

 

<代表的な厨房用エアコンの機種>

「厨房用エアコン天井吊形」は、サビに強く、油汚れを簡単に拭き取れる外装、抗菌塗装を施したドレンパン採用で清潔に使用できます。熱交換器などの主要箇所のメンテナンスは、本体下部から行える下面サービス方式です。

 

・三菱重工

<特徴>

三菱重工の厨房用は汚れに強いステンレス製で、耐食性や耐錆性に優れたエアコンです。また、機内抵抗を極限まで減らし送風量を増やしているため、効率よく冷暖房効果が得られます。

 

<代表的な厨房用エアコンの機種>

本体の天面をフラット化した「天吊耐油形」は、ホコリ溜まりのできにくい衛生的な形状が特徴です。8層構造のアルミフィルタは耐熱温度300度のため、油汚れを熱湯洗浄でき清潔に保てます。

 

・パナソニック

<特徴>

パナソニックの厨房用エアコンは、油汚れに強いステンレス外装が特徴です。また、使い捨てタイプのオイルミストフィルターが標準装備されており、フィルター交換は本体下部から行えるため、メンテナンス性も良好です。

 

<代表的な厨房用エアコンの機種>

「天吊形厨房用エアコン・高温吸込対応」は、通常の業務用エアコンに比べて使用温度範囲が広く、最高約45度の高温環境でも冷房運転が可能です。また、左右・上下に風向きを調整でき、快適な空間を保てます。

 

 

まとめ

厨房用エアコンは一般的なエアコンと違い、高温多湿かつ油煙が発生する環境でも対応できるような耐久性やメンテナンス性に優れています。各メーカーから、形状や機能の異なるさまざまな厨房用エアコンが販売されているため、厨房の環境に合った適切なエアコンを選びましょう。

厨房用エアコンを検討している方は、設置実績が豊富なエアコン総本店にお問い合わせください。

New
業務用エアコンのフィルター掃除は自分でもできる?
2023年9月7日
New
業務用エアコンの掃除料金はどれくらいかかる?安く抑えるコツとは
2023年10月5日

【 ご利用ガイド 】 - Information -

初めてのお客様へ

エアコン総本店にご来店いただきましてありがとうございます。
業務用エアコン専門店、エアコン総本店は業務用エアコン・設備用エアコンや 業務用空調機の販売、現場の打合せから施工・工程管理まで適正価格かつ 安全第一で高品質な工事をお約束します。

お客様から選ばれている理由

他社との違い

当店は1案件ごとに専任担当者がつきます。専任担当者がつくことのメリットは、 いつでも電話をすればすぐに連絡が取れ、営業担当者と現場管理者が同じなので 作業内容や進捗内容を把握していますので依頼したことがすぐに実行されるます。
窓口が一つなので、電話するたびに一から説明をする必要もなく、 お客様がちょっとしたことでも気軽に相談できる”安心感”があります。

お支払方法について

お支払いは銀行振込、クレジット、リース、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS) などがご利用いただけます。
初期費用がかからず経費計上できるリースがおすすめです。
リース申請も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

お支払方法詳細

工事保障について

メーカメーカーの機械保証は1年、弊社独自の工事保証が無料で3年付いております。

3年工事保証内容詳細

業務用エアコン導入に使える補助金について

国の補助金・助成金、省エネ、脱炭素、ゼロエネルギー、新型コロナ感染症対策などに関わる補助金は次期や年度ごとにことなりますのでお気軽にご相談下さい。
当店経由での補助金ご利用案件に限りまして、申請代行も承っております。

補助金について詳細

工事について

当店は商品の販売だけでなく、現場調査、ご提案、施工管理からアフターサービスまでのトータルサポートを得意とする会社です。
インターネットを通じて法人様、一般のお客様よりご利用頂いております。
エアコン総本店が選ばれる理由

アフターサービスについて

業務用エアコンは高価で10年以上長期間使用するものです。エアコン総本店を安心してご利用していただけるようにアフターサービスのシステムを備えております。
業務用エアコンのアフターサービスには、エアコン機器本体(室外機・室内機・リモコン)に関するものと冷媒配管、ドレン配管、配線など工事に関するもの の2種類がございます。
迅速に対応できるように専任担当者によります万全のフォロー体制を敷いておりますのでご安心してご注文下さい。
☆お客様ご自身で取り付け工事業者を手配され、施工に関する不具合が生じた場合、当社の方で責を負いかねますので予めご了承ください。
☆機器本体は1年間はメーカー無料保証期間、工事は当店独自3年工事保証がついております。
上記以降のアフターサービスは有償扱いにとなりますが、状況をみていずれか判断しご案内いたします。
☆保証期間内でも有料保証となる場合がございます。詳しくは施工後にお渡しいたしました「3年工事保証内容」をご覧ください。
☆損害賠償保険の整備工事中ならびにお引渡後でも適応となる大手保険会社の損害賠償責任保険を完備致しております。

お問い合わせについて

全国対応(機器販売のみ可)
TEL:0120-71-0405

営業時間について

営業日:月~金(9:00~18:00)

当店について

返品・交換について

商品の品質には、万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または御注文と違う商品をお届けした場合は、商品到着後3日以内に弊社まで ご連絡頂けましたら、返品・変更を承ります。
お客様のご都合による返品交換は、受け付けておりません

ページの先頭に戻る LINEでのご相談はこちら